Heiny-MeederのBLOG

日々の出来事などを綴ります

ワクチン

日本政府のコロナウイルス対応のほとんどは「ひどいな」、と思ったけど、ワクチン接種に関する対応だけは「すごいな」と思った。

 

とにかく、無駄玉をたくさん打っている。

大規模接種会場とか、職域接種とか。

でも、これはネガティブな話ではなくて、リスク管理や危機管理の世界における「とにかく、出来ることをできるだけやる」という王道の対応をしている、という事が良い。

もうひとつは、壁をどんどん壊していること。「職域接種」は会社の中に「簡易診療所」を作るようなもので、旧来型の価値観であれば絶対こういう事は出来ない。役所の人も、Zoomで直接の説明会を開いたりして、官民の壁を壊してくれた。

そうなって来ると日本の官僚は優秀で、資料はわかりやすいし、説明も的を得ている。説明会の中で「質問事項はチャットでお願いします」と言われた時は、「その手があったか!」と思った。(まるでライバーだ^^;)

 

なお、これは2週間前の話。記事を下書きに入れておいたら「職域接種受付中止」というニュースが出て期待は吹っ飛んでしまった。

 

やっぱり日本のコロナ対策はダメだね。。